5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

アイヌ人・和人 歴史振り返る 子供向けに本 族紛争考える契機に

1 :すずめφ ★:05/01/06 00:32:28 ID:???
 アイヌの人たちと和人(日本人)の歴史から見えてくるものは――。
国立教育研究所(現・国立教育政策研究所)名誉所員の板倉聖宣さん(74)
が、日本に住む二つの民族の歴史をクイズ形式で考える子ども向けの本を
出版した。世界で民族間の争いが続くなか、相手を理解し、共存する道を考え
てほしいとの思いを込めた。

「結論を急がず、そこに至るまでの思考を大切にする」がモットー。「初め
から理論や理屈を覚えさせようとしたら、好奇心はしぼんでしまう。例えば、
電磁波の仕組みを学ぶとしたら、切れた蛍光灯か電球を電子レンジに入れ
てみたらいい。空だきしないように水入りのコップも入れ、1分ぐらい加熱して
ごらん」と笑う。

こうした方法論を社会科学の分野にも当てはめ、『沖縄』『焼肉と唐辛子』
『鹿児島と明治維新』などの子ども向け歴史書を出している。

■■■ 問題と予想(抜粋) ■■■
 〈問題T〉 和人はいつごろからえぞ地に住み着くようになったか
 〈予想〉 @平安時代以前A鎌倉時代B室町時代C信長・秀吉時代

〈問題U〉 和人がアイヌ人を支配しようとした時、アイヌの人々はどうしたか
 〈予想〉 @一時は完全に撃退したA戦ったがほとんど勝利できなかったBはじめから言うままになった

おそーす
http://mytown.asahi.com/hokkaido/news01.asp?kiji=8018

53 :名無しさん@女性魂:05/01/06 19:23:51 ID:RBBSJjz3
> 世界で民族間の争いが続くなか、相手を理解し、共存する道を考え
> てほしいとの思いを込めた。

これってさあ、最初は違う民族同士で衝突したけど
結果オーライで、今はいい感じだよっていいたいんだよね?

現在の民族紛争も、少しでも早く一方が負けを認めて
互いに交ぐ合うことで、きっと仲良くなれるよ
過去はサッサと水に流そうって言ってるんだね

北の将軍様に読ませてあげたいに

北海道では、アイヌ人=熊 って扱いなんでしょ?
差別だよね

14 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.05 2022/08/31 Walang Kapalit ★
FOX ★