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【社会】ヒーローものゲーム、子供の攻撃性増加の可能性

1 :ドメスティック・ドメ子φ ★:05/01/07 10:23:57 ID:???

悪者が暴れまわるテレビゲームより、かっこいいヒーローが敵を倒すゲームの方が、
むしろ子どもの攻撃性を高める可能性があることが、お茶の水女子大の坂元章教授ら
のグループ研究で明らかになった。坂元教授らは2001年11月から12月にかけて、
神奈川県や新潟県などの小学5年生を対象に、よく遊ぶテレビゲームと攻撃性に関する
アンケートを実施、1年後に同じ児童に追跡調査を行い、周囲の人への敵対心を表す
「敵意」など、攻撃性に関する5つの指標について、その変化を調べた。
6校の児童592人についての調査結果を分析すると、知的だったり、見た目がかっこ
よかったり、魅力的な特徴を持つ主人公が登場し、攻撃するゲームでよく遊んでいた
児童は、1年後に「敵意」が上昇していた。「ひどいことをした悪者に報復する」という、
暴力を正当化するゲームでよく遊んでいた児童も同様に「敵意」が高くなっていた。
これに対して攻撃回数が多い、たくさんの人を攻撃するなど、暴力描写の程度が高い
ゲームで遊んでいる児童の場合は研究チームの予想とは反対に、むしろ攻撃性が低下
していた。この結果を坂元教授は「かっこいい正義の味方だとプレーヤーが自己同一視
しやすいため」と分析している。一方、同時に行った保護者に対する意識調査でゲーム
の内容ごとに、子どもに「遊ばせてもいい」から「絶対に遊ばせたくない」まで5段階
で評価してもらったところ、保護者は登場人物の特徴などにはあまり注意を払っていな
いことが分かった。522人の回答を分析すると、多くの保護者が懸念を示したのは
「戦いのシーンで血が流れる」(1位)や「攻撃にかかわった人数が多い」(2位)
などの条件。ヒーローによる暴力や暴力の正当化はいずれも20位以下だった。
ゲームソフトのメーカーなど約170団体が加盟する業界団体「コンピュータエンター
テインメント協会」(辻本憲三会長)では「テレビゲームと子どもの攻撃性については、
まだ研究データが少なく、因果関係がはっきりしていない」(渡辺和也専務理事)という。
このため現在は、NPO法人(特定非営利活動法人)「コンピュータエンターテインメント
レーティング機構」(武藤春光理事長)によるレーティングを柱とした自主規制に頼って
いるのが現状だ。研究チームの1人で、分析を行った慶応大学メディア・コミュニケーション
研究所の渋谷明子研究員は「この調査で保護者が気付いていない問題があることが分かった。
やみくもにゲームを敵視するのではなく、安全に遊ぶにはどうすればよいのかを考える助けに
してほしい」と話している。
◆レーティング=ゲームソフトの内容によって、対象年齢などを設定する制度。民間から公募
で集まった審査員が、暴力表現や性表現などについて審査し、年齢については、「全年齢」
「12歳以上」「15歳以上」「18歳以上」の4種類に分類する。結果は「年齢区分マーク」
でゲームソフトのパッケージに表示されるが、消費者が購入する際の目安であり、強制力はない。

ソースは
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050107-00000101-yom-soci

2 :落合:05/01/07 10:27:46 ID:KQPErPbZ
         __,,,...............,,__、
     .,,::'゙;'''""''゙''''゙゙""''ニ=;;;;..`.、
     lッ'゙           ゙;;;;;;::.,,、
    /´_,,,..      ..,,,_    ゙{;;;;;;;i
    f''"゙  、  . '   ゙゙゙"`   'i;;;f ヽ
    l ;-。= .}     =。-、    |:;l .;:!
    }  ̄ ;       ̄     1{ bl
    !、  .,.,,,,、      ノ  、ソ
    'i   ' `゛  `        i;;;
    ヽ _,.=ニニニ=__,、     ' l;;'
     i   `¬―'´     ノ  |
      'i,        ,/   |
       )`ー---― '"
>>2
僕に悩みを話してごらんよ



3 :名無しさん@女性魂:05/01/07 10:27:51 ID:H+D4Zqhk
ほぉ〜、それは困った。

4 :名無しさん@女性魂:05/01/07 10:30:05 ID:1rMbTvRt
タイムボカンシリーズで育った大人は無視ですか?

5 :名無しさん@女性魂:05/01/07 10:56:51 ID:4knR3ScL
まあ確かに完全な「正義の味方」として悪を倒すのには
抵抗感とかが無くなるよな。
ぶっちゃっけアメリカとかも「正義」の「民主主義国家」として
「悪の枢軸」に容赦なく鉄槌を下してるわけだし・・・

6 :名無しさん@女性魂:05/01/07 11:08:40 ID:/ppXofrE
当たり前の話を、クドクドと時間と金かけて。。呑気な話だ。
要は、ゲームもそうだが、TVとかもリアル性が乏しい
正義や大儀があれば、暴力を振るってよてもOK。
で、ヒーローすっきり!
現実世界では、ヒーローは傷害、もしくは殺人で捕まり、
ヒーローである程、世間から騒がれ、転落していく。
まぁ、しかし、コンシューマゲームでそこまで再現したものを
欲しがる人間はいないと思うが。。。
そもそも、正義や大儀と我侭の判断も着かない、小学生どもが、
気軽に、うん千円のゲームを買えるのが問題な気がするが。。


7 :名無しさん@女性魂:05/01/07 11:36:29 ID:EIhX1R5Z
>>6
>>1の記事、ちゃんと読んでる?

8 :名無しさん@女性魂:05/01/07 11:48:44 ID:2vkGaPQg
じゃ 18禁の年齢制限をもうけよう。 子供が買えるのはパズルゲームのみ!
大人の俺にはかんけーないからそうしてほしいね。
 

9 :名無しさん@女性魂:05/01/07 11:50:24 ID:bv9Et9aN
んじゃー、ドラクエも当然だめ?

10 :名無しさん@女性魂:05/01/07 11:54:01 ID:Qj0wm7Kr
「かっこいい正義の味方だと、プレーヤーが自己同一視しやすいため」
ってのはナルホドと思うが、凶悪な悪者に簡単に自己同一できるやつが
一番怖いということだな?
実際にゲーム見て何人も殺したやつは残虐ゲーム見てたわけだしな。

11 : ◆JHYR6uhL6Q :05/01/07 12:07:09 ID:3x7Ug6rt
ゲームとかテレビとかに影響されないで
人を殺すほうがもっと不気味で恐ろしいかも・・・って今思った。

12 :名無しさん@女性魂:05/01/07 15:34:17 ID:tILFvUjw
>暴力描写の程度が高いゲームで遊んでいる児童の場合は研究チームの予想とは反対に、むしろ攻撃性が低下
していた。

北斗の拳を再放送すりゃいい。

13 :名無しさん@女性魂:05/01/07 15:55:42 ID:R8iH/xUS
簡単なこと、子供がドラクエやFFを簡単に買えちゃうからおかしい。
必死に働いて自分の娯楽くらい自分で買えって感じ。
8000円だの9000円だのアホか、ルービックキューブで5年は生きろ

14 :名無しさん@女性魂:05/01/07 16:46:43 ID:SzmXtU5P
ヒーローものがダメなら
月光仮面とかダメだな。
仮面ライダーとかウルトラマンもダメだな。
丹下左膳も座頭市もダメだな。





…つまらん世の中だ。

15 :名無しさん@女性魂:05/01/07 17:06:17 ID:yCNEW5OT
時代劇が一番。

16 :名無しさん@女性魂:05/01/07 17:31:59 ID:srbd70sX
>>13
ホント、高すぎるよね、玩具。

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